ブログは毎日更新しないと稼げないのか?【1年間ゆるく更新した結果】

ブログ運営

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

トウソクジン
ブログの毎日更新とかしんどすぎて無理…。

でも、副収入を得たいなあ。ゆるい更新頻度だったらどれぐらい稼げるんだろう?

 

今回は、こういった疑問を持つ方への記事になります。

 

結論として、最初に話の腰を折るようで申し訳ないのですが、「しょぼい額しか稼げませんよ」とお伝えしておきます。

額はしょぼいですが、お金以外に得たものもあるし、今後への期待も込めて、「ブログを始めようか悩んでいるなら、とりあえずゆるくでいいので始めてみたらどうでしょう?」というのもこの記事の中で伝えたいことの一つ。

 

ちなみにですが、私は去年の3月半ばからこの「ちゃまログ」を運営していますが、ゆるーい更新頻度でしか運営したことがありません。

ですので、ゆるい更新と毎日更新をした結果の比較はできません。

「凡人が1年間ゆるく更新をしたらこの程度のPV数でこの程度稼げましたよ」という結果の報告のなかで、「この程度ならやる意味ないなー」とか、「これならワンチャンありかも」というのをご自分で判断していただけたらな、と。

スポンサーリンク

ブログの更新頻度がゆるいと成長速度も遅い

ブログで稼ぐには毎日更新しないといけない

ブログで稼ぐには時間がかかる

巷ではこういった情報が飛び交っています。

ですが私は、去年の3月18日にブログを開設してから、去年までは最低月1回更新、今年に入ってからは週1回更新という、毎日更新とはかけ離れた非常にゆるい運営方法でやってきました。

 

今年に入ってやっと、アップした記事が50を超え、累計PVが10,000を超え、月間PVが3,000を超えそうで超えないところまできましたが、毎日更新しているブログなら、内容にもよりますがもっと早くにこれを達成しているでしょうね。

 

 

ゆるい運営ではPV数とアドセンス収益は「しょぼい」

あんぽんたんぽかん君
毎日更新とか無理ゲーすぎぃぃ…

私はこのように思っていますが、目下の目標はブログで月5万円の副収入を得ること。

 

現在では1PVあたり0.2円程度で、先月だと2,717PVありました。

収益は、コンビニによくあるくじ引きが1つ買える程度でした。

 

アドセンスは8,000円を超えないと振り込んでくれないのですが、ブログ運営開始から1年たった現在、まだ1度も振り込まれたことはありません。

しょぼいですね…

スポンサーリンク

ブログを1年間運営して得た「お金以外のもの」

私がブログを始めた理由は、副収入が欲しかったからです。しかも、働いた時間だけお金がもらえるような働き方ではなく、自動販売機のような「寝ている間もお金を稼いでくれる何か」が欲しくて、ブログを始めました。

ですが、1年間経ってみて、お金以外にもいろいろと得たものがあるように思います。

それがコチラ↓

 

  • タイピング速度の上昇
  • ブログ記事の内容を考えるのが早くなった
  • 忍耐力がついた

 

細かく説明していきます。

タイピング速度の上昇

タイピングはもともと嫌いではありませんでしたが、ちょくちょくブログを書いていると、タイピングする時間も増えたせいか、1年前よりも早くタイピングできるようになりました。

ブログ運営にタイピング速度はそれほど重要ではありませんが、遅いよりかは早い方がいいです。

ブログ執筆以外にも仕事などでも活きてくるので、いい感じですね。

 

ブログ記事の内容を考えるのが早くなった

ネタになりそうなことを見つけたら、とりあえずボリュームの多いキーワードを探して、そのキーワードを含めてタイトルや見出しを考えてから記事を書いていってるのですが、そのスピードが格段に速くなりました。

タイピング速度の上昇と相まって、ブログを始める数年前にしていたWebライティングの副業では3,000文字の記事を完成させるのに9時間ほどかかっていたのが、現在では2時間ほどに短縮できています。

(ちなみに、この記事は2000文字程度ですが、執筆するのに1時間ちょいかかりました。)

これでも長いように感じなくはないですが、9時間→2時間って結構成長してると思いませんか?

 

忍耐力がついた

ブログは結果が出るまでに途中であきらめる人が多いですが、私は何とか1年間続けられました。

何年も毎日更新している人からすればどうってことない更新頻度と年数ですが、私なりに頑張った方だと思っています。

途中であきらめずに続けられたのは、「ゆるく更新してきたから」かなと思っています。

私の性格上、「絶対にやらないといけない!!」と追い込まれるとやりたくなくなってしまうので、ゆるく運営するのがあっていたのだと思います。

更新頻度が低いと、確かに結果がなかなか出ませんが、0が0のままというわけではありません。ちょびっとは稼げてます。

 

まとめ:ブログ始めるか悩んでるなら、ゆるくでいいので始めてみては?

本当にしょぼい額ですが、ブログを始めようか悩んでいるなら、とりあえずゆるくでいいので初めてみてはどうでしょう?

ゆるくでも続けていると、しょぼい額ですがお金を稼ぐことは可能です。

しょぼい額でも積み重なればそれなりの額になりますし、しょぼい額を稼げる術を身につければ、その技術を磨いてそれなりの額を稼げる術にすることもできるはず。(私は全然ですが。)

 

 

ブログは毎日更新しないと稼げないのか?の答え

毎日更新した方がブログの成長も早いし成果が出るまでの期間も早いはずだけど、ゆるい更新頻度でもしょぼい額を稼ぐことは可能ですよ。

 

今回はこの辺で。

スポンサーリンク